ユーザー画像

マイ・サイトLink

最近のトラックバック

エントリーof オラオラ

エントリーof zelaznyの日記

ガンダム関連記事

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]

2007-09-25

ダミー2

テスト用ダミーだよ ここ 3

2006-11-10

>Web2.0ナビ: SQL-DESIGNERがスゴイ

こんなすごいツールがあるんですね。
データベースの設計時にER図をかくことが多いと思いますが、SQL-designerというウェブベースのツールが非常に使いやすいく、デザイン的にも綺麗で便利。
Web2.0ナビ: SQL-DESIGNERがスゴイ

テーブルやフィールド作りながら、SQL文まで面倒見ちゃうところがすごいですね。

これ使って、作ってみるかな。検討中のアレ。
  generated by feedpath

おぉ、こわこわ。公開は誰が為に・・・

こういう話って、人ごとじゃなくなりつつあるよね。
米国西海岸で大学院に通うタイラーさん(25)は、このところ就職活動である噂が気になっている。「――企業の人事担当者は最近、Googleで学生の情報を検索しているという。これは本当だろうか?」
ITmedia News:ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち (1/2)

例のグーフィ事件だって、これの別バージョンでしょ。
ほんと、バカ騒ぎの写真SNSにのっけたり、ブログで過激な意見吐くのは気を付けなくちゃいけないみたい。

公開はしたいけど、そのバランスってむずかしいよね。
  generated by feedpath

2006-11-09

Fedora Core 6

いつのまにか、RedHatがMacで動作するようになったんですね。
米Red Hatは10月24日、無償Linuxディストリビューション新版「Fedora Core 6」のダウンロード提供開始を発表した。新たにGUI仮想化管理機能が組み込まれ、Intel Macにも対応している。
ITmedia エンタープライズ:Red Hat、「Fedora Core 6」をリリース

MacMiniにFedoraCore入れたら、Blogサーバーとして便利そうだな。
  generated by feedpath

2006-10-19

謎の電波障害

米海軍横須賀基地周辺などで車やシャッターのリモコンが使用不能になる「謎の電波障害」が起きており、総務省が問題解決に乗り出した。リモコン用電波の周波数を定め、出力を上げることで、電波干渉を防ぐという。早ければ、年度内にも政令改正する。
asahi.com:謎の電波障害解消へ、米空母周辺 総務省が新周波数 - 社会

どう考えたって、移動し続ける空母が特定の国に合わせて、使用電波を制限するはずないですよね。
しかもご丁寧に、被害者が法改正ですか・・・
  generated by feedpath

SF・アニメ上の兵器の誤解

小説やマンガ・アニメ上で描写される、兵器は実物とは凡そかけ離れたものが、多数存在する。
予め断っておくが、正しいからと言って面白いとは限らない。科学的には正しいけど面白くない話、というのは科学的に正しくなくて面白くもない話と大差ない。
似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識 - 与太話 - うさだBlog

正しく説明されていると思うし、その通りだと思う。
ただ、おそらく書いてるご本人も認識されているようだが、そういうメディア上で理解される「名称からイメージされる物体と絵」というのは、やはり存在するんだと思います。

個人的には「ソーラレイ(コロニーレイザー)」に反動があるように見える描写は、あり得るんじゃないかなと思っている。
宇宙空間とは言え何かしらの物体は浮遊している(まして、それまで人が生活していた空間なのだから)だろうから、発射時に物質が蒸発する時に運動エネルギーが発生しそうな気がするんだけどどうでしょうね。
  generated by feedpath

2006-10-16

赤い・・・

アップル、赤い「iPod nano」を発表--売り上げの一部をエイズ撲滅活動へ

文:Tom Krazit(CNET News.com)、CNET Japan Staff
翻訳校正:編集部

2006/10/13 18:28 

[アップル、赤い「iPod nano」を発表--売り上げの一部をエイズ撲滅活動へ - CNET Japan:2006/10/16 14:49:54]

この記事見て、もう絶対やってくれると思ってました。喜屋武さん。

シャアモデルで動作が三倍速というわけではないようです(笑)
考えてみれば全ての音楽が三倍速で再生されても困るわけではありますが(苦笑)

[Kyan's BLOG III: 赤いiPod:2006/10/16 15:02:28]

もっとも、スペック的には3割増程度だから、1.3倍なら十分聞ける?
トラバ送らせてもらいます。

見えないバーコード

富士通が開発した「FP(Fine Picture)コード」という名前のこの技術は、写真に肉眼では見られない黄色い線を印刷する方法。目では見られないけれど、携帯で読み取ることができます。

見えないバーコードですか。黄色い線って言ってる時点で、見えてると思うんですけど・・・
見えないじゃなくて、判別できないですよね。

逆の意味で、埋め込まれているのを気付かせるのが難しいかもしれない。

メモを取りますか?

メモをさせない方法|悪態のプログラマ

仕事柄、SE やプログラマに作業内容等の説明をする機会が多い。そんなとき、相手の様子を見ていると、全くメモをとらない人と、常にメモをし続ける人がいる。

私も全然メモ取らない人ですね。
というか、メモ取れない人なんです。

他人の話って集中して聞かないと理解できないんです。
だからメモ取ってられない。

逆に理解できれば、滅多に忘れる事はない。
相手によっては不思議がられたり、なかには怒り出す人もいますね。

でも、ただの事実(数字等)を言ってるときは、メモ取るんですよ。

皆さんはどうなんでしょうか?

オプティカル センターポンチ

実際ピンバイスで穴あけ加工の時の、センター位置決めってむずかしいんですよね。

精密なドリル穴加工を決めるためには、まずポンチから! ロボット、ライブスチームといった金属模型等のお供に! もちろんホビーだけではなく、旋盤、フライス盤等のお仕事用治具製作にも有効です。 ポンチの先を凝視しなくても一発必当Hitです!!
製品情報 オプティカル センターポンチ

いつも微妙にずれたりしてましたが、これは確かに便利ですね。
もうちょっと安ければ、衝動買いしてるなぁ・・・